結婚式・披露宴・二次会・パーティー・ ライブ・イベント・学園祭・文化祭
東京都内-23区,市部・埼玉・千葉・神奈川・茨城・栃木・群馬・山梨・長野・静岡 - 関東甲信越全域
楽器レンタル・PA・音響・ライブ機材・バンド機材・オペレーター派遣・レコーディング・音響施工
ギターアンプ・ベースアンプ・ドラムセット・キーボード・スピーカー・マイク・ミキサー・アンプ・トラメガ
発電機・簡易照明・撮影用楽器

印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



LAST UPDATE:2017-04-07
090 8805 8408

n.a.m.website > ご利用案内 > ビギナー


結婚式、披露宴、二次会を迎える方に向けた専用ページ


学園祭、文化祭といったら20年前からの定番はn.a.m!


数千人規模まで対応。ライブ、イベント、講演会、歓送迎会


ストリートライブ、お祭り、レイブパーティー、大規模フェス

未経験者でも安心です!

学生さんのみならず社会人のアマチュアバンドや、定年後に初めて楽器を手にしたような熟年世代の方のご利用が最近急増しています。
よく、ご質問いただく内容を踏まえて、音を出す為に必要な事を説明します。

当社のサービス内容は大きく分けて以下の3通りになります。

  1. 機材のみのレンタル(お客様が来店しお引き取り)
  2. 機材レンタルと運送サービス(運送料金、搬入作業人件費は別途)
  3. オペレータ付きの総合サービス(運送料金、追加人件費は別途)

機材内容ー楽器とは?PAとは?

楽器


楽器とは演奏者が直接操作する機材のことです。

左のprice listピンク部分が全て楽器です。
ドラムセットやキーボードは楽器です。
そしてキーボードアンプも楽器に含まれます。
ギター本体、ベース本体だけでなくギターアンプやベースアンプも楽器に含まれます。
バンド演奏がある場合には必ず必要となります。

ポイント

アンプは音響機材ではありません。楽器に含まれます。

PA(音響)


PAとは音響機器のことです。

演奏者ではなく、音響オペレーターが操作する機材の総称です。
ギターアンプ、ベースアンプはPA(音響)機材ではありません。
左のprice list水色部分は全てPAです。
会場に十分な設備がない場合は必ず必要となります。具体的にはマイク、ミキサー、スピーカー、アンプ等があります。
そしてそれらを組み合わせて、写真のようなシステムを作り、初めて音が出ます。
DJが入る場合はPA機材とは別に、更に別途DJ用の機材が必要となります。

専門知識を持った実務経験のある方がいない場合は、オペレーターが必ず必要です。
車があってもドライバーが居なければ走れません。
いいネタを揃えても一人前の板前がいなければいいお寿司は出来ません。
音響についても同様であることをご理解ください。

ポイント

マイクだけでは音は出ません。スピーカーだけでも音は出ません。
音響システムが必ず必要です。

初心者の方はどういう用途で音を出したいのかだけをお伝えください。


運送費は別途です

地域別の料金表を用意しています。
左のprice list15.TARANSPORTをごらん下さい。
当社倉庫まで引き取りにいらっしゃることも可能ですが、PA機材やドラムセットは業務経験が無いとセッティング出来ません。
運送手段が無い場合は当社のトランスポートサービスをご利用ください。レンタカーを借りるよりお得です。


当社を利用するのに必要な金額は機材代+トランスポート代ということになります。

お祭りやパーティーでの演奏

 まずは会場に十分な音響設備があるかご確認を

ライブ演奏を前提とした設備が整っていれば、ドラムセットや各種アンプといった楽器の持込だけで済みます。

左の背景がピンクのリストからご希望のものをお選びください。
特に機種の指定が無ければ一式セットがお得です。
赤のボタン5.BAND SETを押して下さい。

ただ、一般的にホテルなどのパーティー会場の常設設備はバンド演奏等を前提にしておらず、また生演奏に対応できる技術を有したスタッフもいません。これは地域のお祭り等でも同様です。
歌マイク分の本数だけでなく設備内容をよくご確認したほうがよろしいでしょう。

しばしば楽器だけのご注文を受けて現場に行ってみると「ギターアンプやドラムの音量に負けてしまって声が聞こえない」とか「カラオケスナックのような音・・・」であるとか「無理に音を出そうとしてハウリングしまくり」等、せっかくの演奏を生かし切れていない例が多々ありました。

 ホテルや宴会場のスピーカーは天井に埋め込まれているので、それなりの音量が出てもバンドの演奏には馴染みません。

1〜2曲程度披露するくらいならそれでもいいかもしれませんが、聞き辛い為、数十分以上も続けるのは厳しいものがあります。

ある程度の演奏力があっても、音にまとまりがないため、ちぐはぐに聞こえてしまうのです。

会場に音響設備が無い場合は、PA(音響)システムも必ず必要です。


音響機器の扱いに慣れている方、業務でやっている方は機材レンタルのみでいいでしょう。青のボタン6.PA SETを押して下さい。
扱いに慣れていない一般の方の場合は必ずオペレーターを付けてください。
緑のボタン7. PA&OPEを押して下さい。
ただし、小規模で1曲程度だけなら機材のみのレンタルでもいいでしょう。列席者〜60人くらいならLIVE-Aを。100名前後ならLIVE-Bで十分です。


大宴会や屋外の大きなイベントであればPLAN-D以降が必要です。
緑のボタン7.PA&OPEにて内容をご確認ください。

何故PAが必要か?
・ホテルなどのスピーカーは天井付けなので声だけ上から聞こえてきて、演奏と分離し不自然な質感になる。それによって来賓の意識もバンドに向かず散漫になる。
・モニターがあれば足下から声が聞こえるので通常のライブスペースに近い感覚で演奏できる。
・音をうるさく感じるかどうかは音量だけではなく音質に左右される部分が大きい。バランスの悪い生音よりもバランスが整っていたほうが心地よく聞こえる。


PAを省き、楽器レンタルだけにしておくケースは?
・予算に制限がある。
・音響まで設置や撤収する時間が無い。
・演奏に慣れたメンバーによるごく短時間の演奏なので、生音バランスだけで何とかしのげる。
・設置スペースが著しく限られている


お客様側で見極めが付かなくてもご安心を。
ご契約いただいた後は、弊社が会場と連絡をとり、音響設置が可能かどうか判断します。
n.a.m.に頼めば「折角高いお金を出したのに使うことが出来なかった・・」などということはありません!


・使用例
ケース1-お祭りに楽器のみを持ち込んでライブ:
BAND SET-C (通常セット)¥17,000+ 往復トランスポート(東京23区内)¥8,000=¥25,000(税別)

ケース2-ホテルの社内パーティーで1曲のみライブ(70席):LIVE-A ¥28,000+ BAND SET-C (通常セット)¥17,000+ 往復トランスポート(東京23区内)¥8,000 - セット割引¥5,000= ¥48,000(税別)

ケース3-大会場パーティー(バンド演奏無し、800人参加):PLAN-E ¥100,000 + スタッフ追加¥15,000 + 往復トランスポート(東京23区内)¥8,000= ¥123,000(税別)


熟年世代の演奏会・女性スタッフのみのパーティー


近頃は定年退職後の世代の方が大変元気!
熟年世代=演歌等というのは過去の話で、70代はハワイアンやベンチャーズ、60代はビートルズをはじめとしたオールディーズやカレッジフォーク。
50代ともなればハードロックやパンクまでもがリアルタイムですね!
実は熟年世代の方が若者世代以上にバンド人口が多いんです!

機材運びも我々にお任せください


この世代の方からのご注文を受けて現場に行ってみると、本格的な機材に驚かれる事がしばしば。演奏本番の前に機材運びで体を痛められては元も子もありません。
規模によっては60kgを超えるような重量のものも含まれます。搬入経路が長い場合や階段による上げ下げがある場合は機材運びだけでヘトヘトになってしまうかも・・。
そんな場合でも心配ご無用!私共のみで機材運びもすべて受け持つコースを新たにご用意しました。

・使用例
ケース1-楽器のみを持ち込んで演奏:BAND SET-C (通常セット)¥17,000+ 往復トランスポート フルコース(東京23区内)¥20,000=¥37,000(税別)

ケース2-ライブを含めたパーティー(100席):LIVE-B-PLAN ¥58,000 + BAND SET-C (通常セット)¥17,000+往復トランスポートフルコース(東京23区内)¥20,000 - セット割引¥5,000= ¥90,000(税別)

ギターアンプ、ベースアンプ、キーボードアンプ、 シールド、ワイヤレス、ギタースタンド

ドラムセット、タンバリン

キーボード、譜面台

ギター本体、ベース本体

アンプ、ドラム一式の楽器セット

音響一式のセット

オペレーター付き音響プラン

音響用スピーカー

音響用パワーアンプ

音響用ミキサー

ダイナミックマイク、コンデンサーマイク、ダイレクトボックス

音響用エフェクター、CD,MDプレーヤー、 レコーダー

マイクスタンド、音響用ケーブル、マルチケーブル

トラメガ、発電機、照明、テント、スタッフ

運送料金

Q&A

Q.自家用車で機材を取りに行きたいのですが可能ですか?

A.勿論可能です。

  • ただ、普通の乗用車ではせいぜいJC-120までのギターアンプ程度までしか運べません。PAセットでしたらEVENT-Aで精一杯です。
  • 日産cubeのような後部解放型であればドラムセットとG-AMP,B-AMPくらいまでなら乗りますが、さらにPAを乗せるとなるときついかもしれません。PAセットのみならLIVE-Bまでなら乗るでしょう。
  • それ以上になるとバンか屋根付きトラック(アルミバン)が必要です。
  • 荷台に屋根がないトラックは危険なのでご利用できません。
  • 平ボディーのトラックでの運搬はお断りします。
  • そもそも、機材だけ受けてとっても設営は出来ますか?
  • ドラムセットやPAはプロの方かよほど慣れている方で無いと設営は出来ません。


Q.遠隔地に持って行きたいので前日引き取り、翌日返しになってしまいます。料金はどうなります?

A.1回分のみです。

  • 料金規定にもありますがレンタル料金は時間制ではなく使用回数で申し受けています。ですから使用目的と使用場所がはっきりしていれば、使用する当日分だけで済みます。1日のみ使用でしたら1日分だけになります。ただし、拘束時間が著しく長い場合は使用日数外の料金も加算される場合があります。


Q.支払い方法はどうなっていますか?

A.機材回収時に現金で精算となります。

  • カードは使えません。回収の際に動作チェックをし、破損や欠品があれば別途賠償金が加算されてしまうのでご注意ください。法人様や継続契約を前提の場合でも、初回のみ作業終了時に現金で精算させていただきます。次回以降は本契約書を交わした後、双方の規定に合わせたお支払い方法を選択できます。


Q.自分達だけで機材のセッティングや操作はできますか?

A.経験者でなければ出来ません。

  • はじめて当社をご利用されるお客様は必ずといっていいほど「こんな本格的なものとは思わなかった」とおっしゃります。機材リストを見ても内容がよく分からないような方は設置出来ないどころか、機材を破損させてしまう恐れもあります。
  • ドラムセットやPAはプロの方かよほど慣れている方で無いと設営は出来ません。
  • 弊社のトランスポートをご依頼いただければ専門的なセッティングは全ていたしますので、トランスポート基本コースかフルコースをご指定ください。
  • PA機材を使う方は必ずオペレーターを付けてください。DTMに詳しい方やライブハウスでやってる方などは、設営までは出来なくてもLIVE-Bくらいまでならオペは出来るでしょう。
  • 経験者がいない場合は必ずオペレーター付きプランをお選びください。


Q.機材の一部は必要ないので、PA機材セットの値引きはできませんか?

A.出来ません。

  • 計算してみれば分かりますが、機材セットは単品で計算した場合と比べて、その時点でかなり値引きになっておりお得になっていますので、値引きは出来ません。
  • 例えばEVENT-Aは18,000円ですが、これを単品で計算すると以下の様になります。
  • メインスピーカー(SX300×2)8,000円+パワーアンプ(P3200)7,000円+ミキサー(MACKIE CFX12 MKⅡ)5,000円+マイク3本1,500円+マイクスタンド3本900円+マイクケーブル3本900円+
  • 立ち上げケーブル300円+ACタップ2本600円=24,200円
  • 例えばスピーカーかパワーアンプを使わなければ、単品を選んで注文した方が安くなりますが、それ以外を差し引いても、セット料金は上回ってしまいます。


Q.トランスポート(運送)を頼めば搬入作業やセッティングまで全てやってくれるのですか?

A.機材運びは別途になります。

  • トランスポートとは車による運送のみの作業です。基本的には建物の入り口にてお客様にお渡しする形になりますので、搬入作業以降はお客様にお任せとなります。当社のスタッフはあくまでセッティング完了までのサポートという形になります。
  • 機材を運ぶ人員がいない場合はトランスポート料金表にある「フルコース」を選択してください。また、セッティング完了までは駐車スペースの確保が必須となります。外部の駐車場に移動しなければならない場合は、駐車料金はお客様のご負担となりますのであらかじめご了承ください。


Q.結婚式なので誰も作業に立ち会えません。全てやってもらえますか?

A.オプションのコースがあります。

  • トランスポートフルコースを指定していただければ、搬入搬出からセッティングまで全て私共のみで承ります。
  • ただ、申し訳ございませんが駐車料金が必要な場合は別途申し受けることとなります。
  • 申込時に、行いたい内容、会場の担当者連絡先、ご予算を提示していただければ、あとはプランニングからお開きまで全て私どものみで責任を持って進めて参ります。


Q.高校の文化祭なのですがお金は出すので機材運びも全てやってもらえませんか?

A.やむを得ない事情以外はできません。

  • 学生さんのイベントの場合はいくらお支払いいただこうと、こういった申し出はやむを得ない事情がある場合を除きお断りしています。本当にいい結果を残したいのなら参加者全員で機材を運び「自分達の表現の場は自分達の力で作る」といった姿勢が必要です。私達はそういったみなさんの「表現」に専門技術でお力添えをさせていただくという意識で参加していますし、その気持ちをローコストという形で反映しています。演奏の上手い下手ではなく、前向きな気持ちを持った一生懸命な方なら、アマ、プロ、年齢問わず応援します!


Q.全く素人のアマチュアバンドなのですが引き受けてくださいますか?

A.こういった方にこそご利用していただきたいです!

  • 「価格的に大変魅力的なのだがこれまでの実績を見て気後れしてしまう」と当社の利用を躊躇されていらっしゃいませんか?
  • ご安心ください。超一流のプロもビギナーも分け隔て無く最良の技術をもって対応いたします。かつて裏方さんに冷たくあしらわれた経験のある方もいらしゃるでしょう。
  • しかしながら我々は初心者の方にはそれに見合ったわかりやすい対応を心がけています。
  •  私共のスタッフは数多くのライブハウスオペを経験していますし、皆プレーヤーでもあるので、アンプの使い方や、生音のバランスなどをアーティストの立場から丁寧にアドバイスできます。これは他社には決してマネできない当社最大の特徴でもあります。